2009年08月16日

8/16SCS

使用デッキはアスプル入りの4色コングロ。
ミレイナは入りませんでした。ドローは一日密約同胞で十分だったので不必要カードの有効利用も魅力的ですがカウンターハンデスや除去カードの枠を割いてまでは入らなかったです。

一回戦 白中
○アスプル来訪者が決まったり終始こっちペースで除去し続けて勝ち。
○相手2Gストップ。一人でコインを増やし続けて6ターン目17点パンチで勝ち。

二回戦 白中
○相手事故で投了
○アカツキをシロ眼して後のユニットは全て除去。回復を許さずコインで攻撃し続けて勝ち。

三回戦 赤黒
×後攻5枚スタート1G千年女王で始めて事故。
○毒牙で妨害しながらコインで勝ち。
×完封を三枚使わせて残り一枚の輝きを引けたら勝ちだったので回復で粘りましたがアヴァランチのクロックで負け。輝きはデッキボトムにありましたw

四回戦 白中
×一日→救国
ダメージ→確固
ダメージ→確固
ダメージ→惹かれあう
ダメージ→投了しまーす
○弱肉強食のコストで青発生がなくなる何やってんだ俺ヤバい!必死でGを探して残り本国1で切り開く力をカウンターして惹かれあう魂。持ち直して勝ち。
×輝きブロックワードを破壊すると2枚目を置かれる。
来訪者もレイで通じず負け。

結果圏外
とりあえず救国の英雄強すぎw
白が普通にオペ割りするなんて…
posted by cardia at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アッグ

輝きが増えそうなので緑ウィニーのサイドにアッグを入れました。
posted by cardia at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

8/9SCS

行ってきました。デッキは緑ウィニーで参加人数は8人。

1回戦:白中
打点が伸びなくて負け×
ザクザクでユニットを投げながらシャアザクのクロックで勝ち○
ハッキングとハイマットとランチャーをカウンターして勝ち○

2回戦:緑ウィニー
展開してキャラ先出ししまくって勝ち○
ザクスナに突撃隊潜入されて負け×
憎悪の想念で部隊全滅して負け×

3回戦:青緑黒アスプル私の戦争太陽炉
制圧ギレンで勝ち○
4ターン目ザクザクの8体部隊で22点叩き出して勝ち○

結果3位
憎悪の想念はアリですね。部隊並べますもんね〜

勝ってた勝負のことですけどシャアザク&ガルマザクを部隊の先頭にしない方が打点が高かった、ということが2回ありました。
普通に計算したら分かる話なんですけどリーダーっぽいのを先頭にしちゃう癖があるようで・・・w気をつけます。
posted by cardia at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

混ぜすぎミレイナ

SCSはクソゲー要素たっぷりの青茶で出ましたがプレイミス連発で負けました。使う資格がなかったようですw

ミレイナデッキはやりたいことを詰め込みすぎた結果ほど良いフリプレ用デッキになってましたw使っててすごく面白かったです。
どう動くかはレシピを見ていただければ。
勝利に徹するならコンセプトを絞る必要がありますね。

2 ダブルオーガンダム
3 ガンダムアストレア&ガンダムプルトーネ

3 ミレイナ・ヴァスティ
1 王留美

2 女王の擁立
2 密約
3 魂の輝き
1 野望の毒牙
2 太陽炉
1 過去との邂逅
3 空白の時を経て

3 一日の長
1 司令部の移送
2 同胞の援助
2 GNドライヴ

4 緑基本G
4 黒基本G
5 赤基本G
3 月面民間企業
1 隠遁者
2 複合産業企業体
タグ:SCS ミレイナ
posted by cardia at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

デスドリル

ダブルオー第2期の放送中の2chのアニメスレでは
ミレイナ・ヴァスティは通称「デスドリル」と呼ばれてました。
(口癖+髪型→ですぅ+ドリル)
GWプレイヤーは普通に呼ぶ人が多いんですね。せめて知り合い間だけでもデスドリルを浸透させたい・・・
明日はコングロデスドリルデッキを持って行きますね。

ついでに関係ないけどデッキの基本Gが消失しすぎでやばいですww
青赤と青茶と緑ウィニーだけ生きてますww
posted by cardia at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦災孤児

戦災孤児のおかげでバルチャーユニットを積まなくてもバルチャー破滅ができる!
カプルいっぱいの破滅ウィニーにターンエックス破滅に4国リロインばっかり入れたMF破滅などなど。
中立地区防衛部隊を探してきます。
posted by cardia at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

負け組

過去最低に引きが悪かったでござる・・
スターター12個、ブースター3ボックス購入。


ユニコーンB1S1
ZZZ3
7号機1
バナージ1
ユーグ1
生還2
期限の督促4


ガデッサB2S1
ザクザク3
ジンクス3
ルイス2
リヴァイブ3
修羅を生きる漢1


ハイゼンスレイB1S1
アストプル2
ゼクツヴァイ1
フォン1
運命の悪戯1
交渉のテーブル2


ゾディアックS2
クロボン2
F901
故障3
戦力の温存3


バーサーカーノーベル0
シャイマス2
カプル2
アレンビー3
戦災孤児1
最大の障壁3


デスサイズヘルB1S1
フリジャス1
名無し1
デュオ0
舞い戻る戦士2
救国の英雄1


ケルディムB3
ケルディムシールド2
ロックオン0
全てのはじまり3
時代遅れ3
ファング2

ゼクツヴァイと救国1枚とか勘弁してくれ・・・
これはブードラと賞品ありSCSを頑張るしかないですね。

ちなみにラプラスの箱はスクラッチ20枚でA賞のみ9枚でした。
posted by cardia at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買えた

予約していた23弾を受け取りました。
何故スーツを着ていたかというとそういうバイト帰りだったからです。
10時間拘束で時給発生が3時間だけだったり〜奴隷のように働いてました。

帰ったら開封してデッキ組むぞー!楽しみ楽しみ。
posted by cardia at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャイマス

また新カードについて分からなくなったので質問させてください。
「敵軍ターン中に、敵軍プレイヤーがプレイした最初のカードのプレイを無効にし、廃棄する。」
とはシャイマスから見て最初のカードのプレイを無効にする、ではないですよね?
例えば相手が配備にGをプレイしたターンの戦闘フェイズに換装したらシャイマスの登場後の最初にプレイされた来訪者、エクシア、ギリなどのプレイを無効にしちゃったりはないですよね・・・?
そりゃ何が最初にプレイされたかはお互いのプレイヤーが認識していますが、カードがフェイズをさかのぼって情報を反映するのかなー?と思いました。
posted by cardia at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

救国の英雄

今日はヴァリアブルの初見の感想を。

・救国の英雄
白のヴァリアブルは緑中のアドバンテージをことごとく抑えてくるんですね。
ロゴスの私兵で赤い彗星と滅多打ちを取り除かれるだけでもキツかったのに一日の長まで破壊してきます。
そこから中東国の支援とバックホームで突き放されるわけです。
ただ白中はできるだけ5G目まで1ターンに1枚Gを置いていきたいデッキなので、序盤から一日を割りにいくのは相当余裕がある時だけだと思います。ですがヴァリアブルは元々そういうカードですのでこれからは先攻後攻を考えて白相手にも慈愛の眼差しをプレイできる状況で一日の長を置きたいですね。
他の色では同系のブロックワード、赤系の内部調査、茶のオペレーション、破壊したかったカードをこれからはどんどん破壊できます。
(転向に手が届かないのは仕方ないです。あきらめましょうw)
イラスト的にも間違いなく今弾のトップレアですね。

・生還
戦闘ダメージ以外の効果だけでもよかったからタイミング常時にして欲しかった…。主にガンダム隊の焼き対策的に。
交戦破壊よりもヴァーチェの範囲兵器の破壊を無効にする機会の方が多そう。

・修羅を生きる漢
部隊全部が速攻強襲を得るならウィニーや掘り出し物デッキで使い道がありましたね。ユニット1体だけとは。
緑中でイナクトが「生きる!」と言っても・・・同系では強いですが。
それにひーとさんが仰ってたように0ガンに取られた時にエラいことになります。
SCSではデッキパワーを上げるためとカードプレイ機会を多くして楽しむために3積みするがCSやGTでは採用をためらうカード、そんな印象です。

・運命の悪戯
緑黒の黒発生ヴァリアブルは激突戦域よりもこっちかな。
黒単TRにも積みたいです。

・故障
赤指定2がちょっとネックですね。青赤には俺は入れないです。
赤発生のダメージ軽減カードとして自爆ジオに大胆な計画と合わせて入れたいです。できれば交戦で有利になれるようにユニット戦をするデッキに入れたいですけど優先順位は低くなりそう。

・戦災孤児
カード名をもうちょっと前向きにして欲しかったですw
MFデッキにおいて出土品と比べると即効性は無いがキャラが回収できる点とカットインロゴスや出土品でフィズらずジャンクが多ければ選択肢が残る点が挙げられます。
相手の5国ユニットを一方的に討ち取れる状況で使うのが理想ですが、基本は自軍ユニットがやられる時に使うことになりそうですね。それってどうなんだろう。

とりあえず新弾が発売したら全部試してみます。
posted by cardia at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ボツ

シャイニング&マスターとダブルオーを並べて「解体と溜めGプレイ無理だぜー!」と言うデッキを考えたがそこまでやる必要はなかった。
posted by cardia at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

緑ウィニー

3 プロトタイプ高機動型ザクU(エリオット・レム機)
3 ドップ
3 ザクT・スナイパータイプ
3 シャア専用ザクU(濁流/EB2)
3 ユニオンリアルドホバータンク
3 ファット・アンクル
3 シャア専用ザクU&ザクU(ガルマ・ザビ機)
1 ザクU改(バーナード・ワイズマン機)
1 ザクU(ククルス・ドアン機)
1 ザクU(シン・マツナガ機)
1 RFザク
1 ジャーチョー
2 ドップ(ガルマ・ザビ機)
1 ユニオンフラッグ(グラハム機)
1 ティエレン高機動型(セルゲイ機)

1 バーナード・ワイズマン(10弾/EB)
1 ククルス・ドアン
1 シャア・アズナブル(EB2)
2 ギレン・ザビ(EB)
1 カリウス(16弾)
1 モニク・キャディラック

3 重要機密の察知

1 総攻撃

6 緑基本G
2 対ガンダム調査隊
1 貴族主義抵抗派

サイド
3 魅せられし者
1 制圧作戦
2 赤い彗星or慈愛の眼差し
2 理想に仇なす者
1 もう一人の戦術予報士
1 ルイス・ハレヴィ(20弾)

脳内構築です。
コモンの重要機密の察知がおかしいww普通にカウンターってww
RFザクも出しやすくなりました。
シャア&ガルマザクももちろん採用。
パンプ効果が強い。ファット・アンクルも射撃を得ます。
1枚で2体のユニットになるジャーチョーを相性がいいので入れてみました。普通に換装元になるガルマザクにしたほうがいいかもしれませんが。
AF効果は片適性のユニットを投げたりキャラの乗ったバーニィザクを送って破壊効果を使ったり。総攻撃のある状態でもブロックできます。
デッキの中核として働くなら赤い彗星のシャア1積みも検討するつもりです。

もう一人の戦術予報士も上手く使いたいです。
自爆ジ・オには踏みにじられた思いの「束縛」を。
退艦許可デッキには退艦許可の「束縛」を。
緑中は赤い彗星の「破壊」、激突戦域の「展開」「支配」。
今回の各色ヴァリアブルの特徴も全部把握しておく必要がありますね。

とりあえずウィニーならシャイニングマスターは怖くないぜ(笑)
でも最大の障壁で終わるww
あれ?それどころか「時代遅れ」って言われるんじゃ・・・
ま、まあ、消えるテキストは
・レムザクの本国めくり効果
・ザクスナの焼きとリロール
・シャアザクの即効と宙間戦闘と出撃抑制と焼き耐性
・リアルドの解体
・ファットアンクルの補給
・シャアガルマザクのパンプ効果とAF効果
・バーニィザクの破壊効果
・ドアンザクの格闘集中効果と子供交戦で除外効果
・マツナガザクの防御鉄壁効果
・RFザクのテキスト消し効果
・ガルマドップのパンプ効果
・フラッグのガンダム飛びつきと変形
・ティエレンの焼き
だけですもんね〜って多すぎるわ!
プレイ時の自動B効果まで消えなくて本当に良かったです。
デメリットも一部消えるし、序盤に使わない効果も結構ありました。
まだ行けるはず。GT後に青赤が死んで来訪者が消えれば一気にトップメタにいける気がします。
posted by cardia at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニコーン

・箱は移動に関してはセットカードと同じ扱い?来訪者でデッキトップ、破壊廃棄でジャンク、バウンスで手札、慈愛で除外、換装ならそのまま?

・箱+ユニコーンを手札のカードと換装して箱+別のユニットとなった場合、その箱のカードはユニコーンが場にいなければ使えない?いなければ使えないとして相手のユニコーンでもOK?

・箱+ユニコーンをジ・オや転向で取られたとすると国力があってれば自分のカードの手札自動B効果を使われる初のカード?

・ユニコーンを奪った場合、裏向きの箱の確認は可能?確認できないとしたらプレイも不可能?

・箱+ユニコーンがコントロールを失った状態になったらどうなるの?

考えたら他にもこんだけ疑問なことが・・・
posted by cardia at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ユニコーンガンダム

情報早すぎてヤバイ。ユニコーンヤバイ。
防御4は脆いけどキャラ呼んでくればおk。
でもそういう普通の戦いをするユニットじゃないですね。
アドバンテージを生み出す点を重視するなら使いまわし。
バルチャーつけたり、ルー・ルカで手札に戻したり。
ピンポイントサーチを活かすならコントロールデッキやコンボデッキ。
初見ではコングロに入れたいと思いました。
他には青白退艦許可とか。

ブーストデッキにはどうなんでしょうか。
ブーストSD→報復行動など2アクションで決めるデッキなら足りないカードを持ってきたり・・・もっとサイズがあったらなあ。

あとちょっと分からなかったのですが「「箱」は手札のカードと同様に使用できる」というのはガンダムF91(ハリソン機)やケンプファー(試作機)を箱にした場合、自動B効果は使えるのでしょうか?
posted by cardia at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

シャイニングゴッド

友達がシャイニングゴッドでシャイニングマスターのコピーが楽しみと言ってたんですけど、
シャイニングゴッドのコピーを考えて今後のMFには
【(自動D):このカードがゲームから取り除かれた場合、このカードを本国に戻してシャッフルする】
もしくは
【(自動D):このカードがゲームから取り除かれている場合、テキストが無効となる】
【(自動D):このカードはゲームから取り除くことができない】
のようなテキストがつくんじゃないかと思いました。
現状デビル第3の素出しは難しいしネーデルも単体ではサイズが小さいのでシャイニングゴッドのコピー前提で問題ないんですけど、
将来単体で実戦級のMFが出る場合にコピーの存在でパワーが制限されるぐらいなら一層コピーできないようにしたらいいと思いました。

ちなみに↑のテキストを考える前に最初に思いついたのが
【(自動D):このカードがゲームから取り除かれた場合、このカードをデッキケースに戻す】でしたwwwアホwww
posted by cardia at 14:34| Comment(4) | TrackBack(1) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

オフィシャル更新

・クロスボーンガンダムX1&クロスボーンガンダムX2
コンビつまり1枚で2体のユニットであることを活かして、
手札から他のクロボンのマルチプルのコストに使ったらジャンクに移ってもう一回使える、とかだったら良かったのに。

・タマン
確かにブードラでは強制出撃系カードは鬼強いです。
本国わずかから鈴音コインのファラ・グリフォンでフリーダムガンダムを呼び出して片側のエリアからフルパンチで逆転勝利とかありました。

・コスモ・バビロニアの挙兵
なんというザンボット・ムーンアタック。
スピキンデッキの同系対策になりそう。
posted by cardia at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

大阪

大阪は負けてリムーブでした。
青赤は逆にカモられると思いまして東京で優勝していたのに似た構築のブーストせずに対応力を上げた青単ガンダムを使いました。
ガンダム引かなさ過ぎたり事故ったりでアウトーでしたw

地元の方々、知り合いの方々、友達はみんな今まで使ってきたいわゆる「自分のデッキ」で良い所まで行ってたので俺も青赤の方が良かったのかなと今さら思います。
最終戦を見てましたが普通に青赤残ってましたし。
まあ今日の引きのレベルから言うと結果は同じだったかもしれないですけど、やっぱり…。

対戦内容はともかく、会場で色んな方とお話しできたのは楽しかったです。
この繋がりのために次回に向けて頑張ります。
posted by cardia at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

デッキ

7月から使い始めた青赤はラスシューを非採用にして謙信ガンダムを2積みした構築でしたが、今更になってラスシューを入れるべきかどうか迷っています。
福岡で入賞した2つの青赤には両方ともラスシュー入ってませんね。
慈愛も0か1か2か・・・ミラーのラスシューを考えると慈愛がない状態で条件が整ってしまうと一撃で敗北しますからね。
でもラスシューがいないのなら杞憂なんでしょうか。
ぶっちゃけ陸ジムと0ガンをブイブイ言わせたほうが勝ちなので細部には拘らなくていいかもしれません。

他のデッキもありなんですよね。
一番楽しめるデッキを選ぼうと思います。
posted by cardia at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

対ブースト系

今日は大学のテストでした。
土日カードで遊び倒してしまい昨晩がテスト勉強の勝負でしたが、
栄養ドリンクまで飲んだのに結局ニコニコ動画で初音ミクのDIVA動画を3時まで見まくって寝ただけでしたw
でも今日の通学の電車内や大学の空き教室で十分プリントに目を通すことができ、テストは解答欄全てを埋められました。
想像力を働かして知りもしないことをそれっぽく書いた部分もありますがこれで単位は取れたと思います。
あと6個・・・全部合格したいです。

テスト後は姫路まで行って友達のサンクル公認&ブードラにちょっかいを出して、デッキを借りてフリプレしてサイゼリヤでご飯を食べて帰りました。
ショップで「青赤でブーストSDにどうサイドチェンジする?」という話題になりましたが、俺は昨日の決勝では7枚入れ替えました。
・ハリソン機×2
・作戦の看破×2
・もみ消し×1
・虚偽の報告×2
結果として報復行動や戻る理由をカウンターできたり、虚偽の報告で完封できたりしました。
抜いたカードは、北極基地で攻撃が通らない陸ジムとカードを奪っても仕方のない0ガンダムと4国ユニットを少しだったんですけれど、
低国ユニットを抜くと急ごしらえの2ドロー率が下がるのがちょっと痛いですね。
入れ替えるカードが間違っていたりサイドボード10枚自体の見直しが必要だと思うのでもう少し考えたいです。
慈愛2積みの構築ならそれを抜きやすかったりメイン次第なので「絶対この10枚」とは言えません。
個性が試されますねw
posted by cardia at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

7/19SCS

今日は三回戦でしたが優勝できました〜。

もう調整の機会はないのでデッキはこのままでCSに出ます。
明日からのテストとバイトを乗り切って当日思いっきり楽しみたいと思います!

posted by cardia at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

