2009年12月05日

12/5SCS

行ってきました。
参加人数9人。使用デッキは赤単。
存在しない人間入り。結論から言うと全くいらないww
同系(普通の赤単)にどんだけ不利になるのww

一回戦:赤単 
×存在しない人間でマリーダがジャンクに行ってる時にマリーダ出されて負け。迂闊すぎました。
○クシャトリヤ+ギリで勝ち。
×まさかのインプルースコルニグスで負け。何で高機動に【】ついてるん・・

二回戦:MF
○マリーダでG破壊しまくって勝ち。
×破滅後のリカバリー勝負で負け
○虚偽が効かないGばかり出されましたが、普通にユニットパワーで勝ち。

三回戦:白茶ナタク
○マリーダでG破壊して5Gユニットの登場を遅らせてラストはまたマリーダでブロッカー排除して勝ち。
○俗に言う虚偽ゲー。

結果3位。
先週友達に使ってもらったりして完成した感がありましたが全然でした。
色々と課題が見つかったので調整してまた使います。

で大会後はガンガンネクストPLUS4人対戦!
今日はこれが目的で行きましたw
思ったとおり俺が一番下手でフルボッコでしたが楽しかったです。
自分のパイロットデータを見て使用率1位機体がドムだったのには吹きましたw
またやりましょう〜
posted by cardia at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

デッキ名未定

すんません。今週は時間がないのであんまり書けないと思います。
今日載せるのは一昨日メモ帳でつくってまだ1回も回してないデッキです。
赤緑のジャジャハンマ+黒三ゲルググ+激突戦域だけ残して他の枠でコントロールしたらどうなるの?という思考段階の構築です。

3 ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ
3 ゲルググ高機動型(黒い三連星機)
3 ガンダムアブルホール(タイプF)
2 ケルヴィムガンダム

1 王留美

3 密約
2 サラサ再臨
3 魂の輝き
2 野望の毒牙
1 露払い
1 重力の恐怖

3 一日の長
1 同胞の援助
2 世界の歪み
1 危険分子の収監

3 激突戦域
1 大胆な計画
3 月面民間企業
2 黒の部隊
4 赤G
6 緑G

候補
マリー、マリーダ、掘り出し物の1差し

サイド
2 アプサラスU
1 逆襲のシャア
1 作戦の看破
1 野望の毒牙
1 隠遁者
2 馴れ合いの拒絶
2 司令部の移送

実際に調整すればドローサーチとかだいぶ変わりそうです。
今のところあんまり本命ではないんですけど良いデッキになってくれると嬉しいです。
また時間がある時に環境考察とかしたいと思います。
posted by cardia at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

限度

マリーダを使ったデッキが3つできました。
パーツを少し変えた差分を含めると5つ以上ですね。
で全部にジャジャハンマが入っています。
マリーダを使わない赤系デッキにも入れているので採用率異常ですね。
何枚あっても足りない状態でマリーダとジャジャハンマはプロキシを作りまくってますが、他のパーツはドロソとかよく再録されてたりするので今のところ足りてます。まあヴァリアブルはテキトーですけどw

でデッキの情報とかコンボとかどこまで書いていいんでしょうかね。
基本自分の思いついたのは誰でも簡単に思いつくことだと思うのですが、少なくとも自分が見ているガンダムウォー系ブログや掲示板ではそのことが不自然なまでに書かれていない/触れられていない=情報閉鎖?と感じてしまうわけです。
じゃあアレもコレもダメ?となって最近あまり記事を書けてないです。
空気読んじゃいます。

それと去年のほぼ脳内限定思考的ブログを書いていた時期と比べて最近明らかに変わってきたのは、(ガンダムウォーをツールとしての、いやむしろガンダムウォーでなくてもいい)「友達との遊び」がめちゃめちゃ楽しくなってきたことです。
去年遊んでた時には常に暗雲立ちこめてましたもんねーww俺の状況のせいですけどww
初めて受験のストレス無しに年末年始を迎えられますwww
本当に俺なんかと遊んでくれて嬉しいです。
で現実(リアル)とネットと言うとなんかアレですがリアルが良ければ
ネットとかどうでもいいと思うようになりました。
また去年の話なんですけどネットを意識しすぎたからあんなにダメージ受けてたんですよねww
この気持ちの変化も記事を書かない要因になってます。

でもあんまりネガティブに考えてもいけないので、
世界の歪み入りコングロデッキとか誰にも迷惑がかからない隙間産業的なデッキとかを載せて、来月は更新数を増やそうと思います。
posted by cardia at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

世界の歪み

コングロデッキのために用意されたカードだとやっと気づきました。
出すだけでコイン、コインチャンプ+焼きで4点、コイン量産してドドーン、被ったオペの有効活用とかなり行ける気がします。
posted by cardia at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

11/22SCS

今日はお疲れ様でした。楽しかったです。
デッキのいい調整になりました。
レシピは色々な事情でここには書けませんが、皆さんもつくってみて下さい。
俺のデッキはコンセプトが尖りすぎていたので柔軟な戦法を取れるようにしてみます。
またIさんのデッキコンセプトには感動したので真似させて下さいねw
posted by cardia at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

EB3

予約分4箱受け取りました。
中身が豪華すぎて開けててとても楽しいですね。
仕事終わりのビール的な感覚で明日もう1箱買ってきますw
↓当たったカード

新規
AR
百式Z1
サーシェスツヴァイ2
ギガンティックTR1
クシャトリヤ1
ハイパーゴッド2
デュエルバスター1
アリオス1

コンビ
ティエレン1
ヘイズル1
ジャジャハンマ1
∀カプル1

他強いの
Zザク1
ジュドー1
人を超える存在2
新クロボン1
コアファイター1
マリーダ1
重力1
トランス1
サンドロック2
ナタク1
マリー2

再録
抱擁1
一日2
シーマ2
ジ・オ2
Ξ1
ムラマサ3
カロッゾ3
シャイニング2
マスター2
没収1
インジャ1
輝き1
慈愛1

紫G6

再録カードだけで黒茶輝きをリメイクしたかったのですが、コマンドが足りないですね。特にシロ眼0枚エ・・

今週火曜あたりにカードのテキスト情報がアップされてから、
ずっとクロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(アンカーシールド)を使ったワンターンキルっぽいデッキを考えてました。
マルチプルで本国からユニットを3枚廃棄する効果、クロボンじゃないユニットでもいいので掘り出し物か異世界からの使者かトレーズで釣り上げればいいじゃないかと思ったわけです。
(他にいいリアニメイトカードはないですか?
マクロスクルセイドのルカ・アンジェローニとゴーストみたいなのがちょうどいいんですが・・・)

考えとしては遊戯王でライコウ、ライラ、光の援軍を墓地利用のブラックフェザー、アンデット、魔轟神に入れるようなものです。
頑張れば3ターン目にSDガンダムを3体出せるのですが5枚コンボ(笑)だったり、そもそもクロボンセットで枠を食いすぎるので結局既存の釣り上げデッキや純正赤単クロボンに勝るデッキはできませんでした。

次はマリーダ・クルスでデッキを考えます!
今回の赤いカードは普通に強いだけではなく怪しいデッキを考えることができるのがヤバイですね。
posted by cardia at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

11/14SCS

行ってきました。
先月は大会人数MAXの16人だったのに今日は7人だけでしたw
使用デッキは黒茶輝きで3回戦。

赤単アフリカ(チャッピーさん) ×○○
1戦目は貴族主義と幻のコロニーと洗脳教育で何も出来ませんでした。
2、3戦目は1積みの隠遁者を引いて勝ちましたw

G6クロボン ○○
パッチワーク1枚で終わるだろjkと思っていたらそんなこともなく、
1戦目は的確にハンデスしてマスターにアルゴを乗せて勝ち、
2戦目はレコブレ2体とノッセルがいる状況でジ・オを出すとレコブレ2体が手札に帰ったのでノッセルとカプルとシャッコーで攻撃すると勝ちという展開でした。
何もないときにシャッコーをプレイしてて良かった、というか相手の方の6日のクエストで0枚というのが不運すぎましたねw

G6白中 ××
ブロックワードをシャッコーで破壊したいのにリロールフェイズ切り開く力を食らって動けず返しに血バレで終わりました。
白はどうしよう・・

結果2位
結局EB3発売までに一度も優勝できませんでした。
(今日もSCSがありますが誘われた遊戯王の大会に行きます)

次の環境ではクシャトリア、∀&カプル、ブーストTRと配備に居られると困るユニットが増えますね。
だからアレルヤが注目されているんだと思います。
そう考えると黒茶輝きも一応アリですが、自信はないです。
posted by cardia at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

10/31SCS

行ってきました。
デッキは黒茶輝きです。(今度は普通にマスターガンダム)

捲土重来ツヴァイ ○○
赤白PS ○××
青単ブースト ○○
青黒TR ○○

勝率的に2位かと思いきや、
直接対決に勝った方勝った方とうまく積み重なってたみたいで6位。
何でどうして・・・。
賞品のパックは何故か17弾でマスターガンダムが出ましたけど、もうすぐ再録されますよねw
posted by cardia at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

クシャトリア

・特殊効果も消す
・名称:ガンダムではない
・6国ではなく5国
・ギリと陶酔とカウンターの存在
・サイコミュ4と範囲兵器3と防御6

今やってるガンダムウォーじゃ突破できない気がする・・・。
緑ウィニーも木星圏→クシャトリアで終わりそう。
νガンと違ってエリクの効果が消されないのがまだマシですが。

そして自爆ジオにはZザクに続いて大きな壁がまた登場しましたね。
どうするんですか?(真面目に)
posted by cardia at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10/24SCS

行ってきました。デッキは緑ウィニーです。
白中 ○○
MF ×○○
MF ○××
エリクラスシュー ○○
で3位。最近入賞はしますけど優勝には届きません・・・。
MF相手にはキャラをセットするタイミングを見計らうのと、
プレゼントされたカプルを上手く使えばもうちょっと善戦できたかなと思います。
posted by cardia at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

土日

土曜日はヴァイス、今日日曜日は遊戯王の大会に出ました。
デッキが構築済みのままだったり友達の余ったカードを借りたりで、
勝負に関しては万全の態勢とは言えず結果もよくありませんでしたが、
友達と一緒に何かをできたことが単純に楽しかったです。
来週は逆にガンダムウォーの大会に連れて行きたいですw

遊戯王タッグフォース4もずっとやってました。
ライトロード完成までにあとルミナスが1枚のところまで来ました。
DSと違ってゲーム内で買うパックが現実の市販と同じものではなく、
種族/属性などでまとめたゲームオリジナルのパックなのでライトオブデストラクションで簡単に集めるということは出来ず、
しかもパーツは3〜5パックに散らばっている上に軒並みスーパー・ウルトラレア指定でほとんど当たりません。
エイリンを3枚揃えるまでに同じパックを30箱は買いましたw
早くルミナスを引いて欲しいです。
posted by cardia at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

10/10SCS

昨日のSCSです。
参加人数16人で使用デッキは緑ウィニー。

青茶雨天破滅 ○×○
青中 ××
緑ウィニー ×○○
黒茶輝き ×○○

結果4位
青中相手にはアストナージ制圧と2ターン目彗星シャアまでしたのに負けました。
後半ユニットが増えてきた時にビビってシャアザクしか出撃しなかったのが原因です。エリクがいれば考える必要はなかったのですが、部隊の編成だけで何とかいけたんじゃないかと後悔してます。
2戦目は普通にハイハンに焼き尽くされて負けましたw

他の負けはノーGマリガンでまたノーGとか回らなかったとかです。
G8枚なのにノーG連発はアレですけど回らなかったのは構築のせいなので見直そうと思います。
posted by cardia at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10/3SCS

今日は昔使っていた黒茶輝きジャミルXを今風に改造したデッキで出ました。
9人中2位でした。
赤白相手ではプレイングミスを10回はやったと思います。
主にハンデスの選択ミスで…。
以下デッキレシピです。ジャミル機は抜こうと思っています。
カプルとエクシアが強かっただけでしたw

3 ガンダムXディバイダー(ジャミル機)
1 ガンダムDX(GTG編)
3 カプル(コレン専用)
3 ガンダムエクシア
1 リグ・シャッコー(カテジナ機)
1 ジ・オ

1 王留美
2 ジャミル・ニート

3 シロッコの目
3 魂の輝き
3 宝物没収
1 月のマウンテンサイクル
2 出土品

2 ディアナ帰還
2 発掘道具
2 交渉のテーブル

3 月面民間企業
1 ギンガナム軍
4 茶基本G
1 ガチ党
5 黒基本G
3 緑基本G
posted by cardia at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

誕生日

今日20才になりました。

一応成人しましたが、個人的にはまだまだガキなので、色んなことに挑戦して自分を成長させて行きたいと思います。

というわけで徹カラメンバーで飲み会したいなwwww
posted by cardia at 18:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

9/20SCS

プレイングのリハビリのために昨日とは違うデッキを使おうと思ったのですが、
今日起きたのが電車出発の30分前で用意できなかったのでまたコングロでした。
参加人数は17人。

1回戦 ハイブリッド青中
○ 溜めGに毒牙して勝ち。
× 惹かれあう魂2枚使ったけど除去を引かず負け。
× ガンダム隊がバリアテキストを使わずに突っ込んできやがったwwwアプU!!勝ちましたー!・・・え、青く輝く炎?2枚?投了しまーす

2回戦 白中
それなりに知り合いな後輩なのですが、ダブルオーのルール変更を見ずに赤黒00を持ってきてしまい俺から白中を借りて出ています。
本当にダブルオー環境からガンダムウォーを始めたらしく単色の使い方はほとんど知らないそうです。
プレイング指南をしながらの対戦となりました。
○ ハイマット+レイ、インジャ、デスヘルを1枚の輝きで一掃して勝ち。
デスヘルをシロ眼のカットインで出したのは正解ですが、その勢いで3枚目のユニットを出しちゃうのはまずかったですね。
でLO、部品などを抜いてブロックワードなどをサイドインするように言いましたが、「このままで頑張ってみます」ということで。
俺への申し訳なさとかがあったのだろうか・・・。
○ 今度はウイングゼロ1枚でいやらしく攻められました。
インジャ→切り開く力で負けそうになりましたが、カットインでエクシアを出してコングロコイン2個で何とかしのぎました。
ラストはコインの6点パンチ+密約2点で勝ちました。

3回戦 青赤インプルースコルニグス
× タイガーバウムの夢+内憂外患で詰みました。
○ ガンダムの力を毒牙してアスプル+コインの6点クロックで勝ち。
○ 内憂外患を先に貼ってエクシア2枚で勝ち。

4回戦 再編ラスシュー(エリクユニコーン+V2)
× 相手本国が10枚前後の時にシロ眼。戦略兵器かエースの奮闘の二択。回復されるとまずいということで奮闘を選びましたが、相手の捨て山はパイロットの現地徴用でゼロww思いっきりミスりました。
戦略兵器で焼き尽くされてケリィ→ラスシューで負けました。
○ 歴史を変える一撃でラスシュー11点を跳ね返して勝ち。
○ こっちはツモ切り、相手はツモ溜めが何ターンも続くお互い引きがおかしい勝負でした。
ボール+コアファイターを輝きで除去して1個のコインで15回ぐらい攻撃して勝ちましたw

結果5位

明日から大学です・・・
シルバーウィークって何なんでしょうね?w
posted by cardia at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

9/19SCS

やっとガンダムウォーできました!
参加人数は11人で使用デッキはコングロ。
以前載せた構築のアスプルを全部エクシアに、
作戦の看破1枚を周辺警護に変えてみました。

1回戦 緑中
○ シロ眼と毒牙でひどいことをしながらコラクトの攻撃を受け続けて惹かれあう魂で回復してからエクシアで何回か攻撃して勝ち。
故国燃ゆで同胞の援助を破壊された時は焦りましたがトップドローが良かったです。
○ またシロ眼と毒牙でry)
ノーGマリガンでボッシュが見えたのでエクシアを早めに出してコインも攻撃し続けて勝ちました。

2回戦 青赤ハミングバード
○ 輝きで3体破壊してコインで勝ち。
○ エクシアを陶酔されたりコマンド効かないカミーユが出てきたりしましたが、6Gのダメージばら撒きが起動してなかったのでコインの物量で勝ちました。

3回戦 青茶投機ラスシュー(sai)
相性がひどいwww無理ゲーはじまったwww
○ と思ったらエクシア3枚出して勝ちました。
× 綺麗に投機ラスシュー
× 謙信→カプル→投機でシャクティの祈り6ドロー。
何故輝きを引かない。何故回復を引かない。

階段崩れて2位。
エクシアを普通にプレイできるって素晴らしいですねw

SCS後は別のショップの大会に出れたのですが人数が埋まってたのでフリープレイ。
初めてお会いした方との勝負は非常に面白かったです。
カガリアカツキ型の白にコングロで勝ったのは我ながらプレイングを頑張ったと思いますww
2回目はオオワシのせいで負けました。コインが出るたびに破壊されるのは心が折れましたw

カードゲームが終わった後はsaiと秋豚さんにすごいおいしい焼肉丼屋さんに連れて行っていただいてから、ゲームセンターに。
「都会のゲーセンって人多いな〜」とか思いながらMJの店内対戦をしました。
制限時間の短さに焦って振り込んじゃってました。
あといつも喰いタン無しでやってたのでアリアリのルールについていけませんでしたw
「喰いタンがあると緊張感がなくなる」とか言って赤はあるのに喰いタンは無しという歪んだルールでやってた結果がコレですね。
今日から天鳳でアリアリを選んで慣れようと思います。

今日は楽しかったです。
また遊びましょうノ
posted by cardia at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

オフィシャル

制限には期待したいですが、
この金曜更新は今週土曜にジャンプが発売するようなもの、
つまり来週の更新日は祝日で会社休みだから先にやっときますね、
というだけのことかもしれませんねw

環境には文句はないのですが何か変化が欲しいんですよねー
posted by cardia at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ファ・ユイリィ

今日は秋学期の大学の時間割を組んでいました。
クラス指定はないのに必修の教科があって焦りました。
気づかなかったら3年後ひどい目に遭うんですね。
春学期のテストで教授の話を聞かず作文用紙をアンケート用紙と勘違いし白紙で出した友達は多分今回もボケてるので教えてあげようと思います。

さて最近DSの遊戯王のWi-Fi対戦をやりまくっているのですが、
遊戯王は場のカードと手札の合計が多い方、つまりアドバンテージを得ている方が決着時以外は常に有利なゲームだと感じます。
ガンダムウォーでは一概にはそうは言えないなと比べてしまいます。
まず手札で腐る(その時点で使えない)カードが多いです。
そもそもGの要素があって国力が貯まらないと使えないカードが大半で、1枚制限/場のカード、余剰Gなどなど。
デッキで見るとアドバンテージを取ることを目的にした青赤の陸ジム0ガンもあれば、
ブーストカードを使用してディスアドバンテージとなりながらもいち早く敵軍本国0を目指すデッキもあります。

で何が言いたいかというと、ファ・ユイリィって基本1対1交換でタイミングが良ければ1対2以上の交換が可能なすごいアドバンテージカードですね。
青中は俺も組んでみようと思います。遊戯王的な戦いができそう^^
posted by cardia at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そっちがその気なら

制限来るまで…とGWについては思考停止して他の色んなことに時間を費やしてましたが、今日の公式を見て禁止制限発表は無さそうなので本気出して今のカードプールでデッキを考えようと思います。
posted by cardia at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

コングロ

23弾環境で調整を続けたいと思っているデッキの一つ、
コングロデッキです。

3 ガンダムアストレア&ガンダムプルトーネ

1 王留美

3 シロッコの眼
1 女王の擁立
1 露払い
3 密約
2 野望の毒牙
2 彼方からの来訪者
2 惹かれあう魂
3 魂の輝き

2 確固たる一歩
3 一日の長
3 同胞の援助

2 作戦の看破(ヴァリアブル)
2 千年女王
2 退役軍人
5 緑基本G
4 従属者
1 ニタ研
3 月面民間企業
2 複合産業企業体

GNドライヴを抜いてアスプルを3積みにしてみました。また戻るかも。
コントロールカードは環境に合わせて変えたいので制限発表が待ち遠しいです。
青赤のとばっちりで月面民間企業がダメになるとデッキ自体の存続が危ないですがw
現状緑ウィニーが強いのならシロッコの眼を減らすぐらいでしょうか。
フリプレしたのですが何もさせてもらえず5〜6ターン目に終わりか、上手くコントロールして勝ちかのどっちかですね。
こっちの引き・事故率依存といった感じ。
作戦の看破(ヴァリ)でシャアザクをカウンターした時はよっしゃー!と言ってましたw
posted by cardia at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

