2010年12月09日

フォビドゥン

大阪大会で何試合かの勝負の決め手になったのは「フォビドゥンガンダムの攻撃」だったように思います。確かに配備エリアに置いて内憂外患やジオンの姫御子、クシャマリACEのようにじっとして相手のプレイの抑止力となるのが基本的な仕事です。しかし「ククク・・・まだカウンターが必要になる“時”ではない・・・」や「そもそも手札に相手のハンガーへ送れるカードがない。ただのブラフになるのも勿体無いし」という時はどんどん殴ってましたwもちろんPS装甲で手札に帰って次のターンもう一回出したときに何か対策カードにやられるということを予測した時は別です。他にもゼロヒイロACEで射出したり、ユニットカードとしての仕事にカウンターの仕事、このカードの仕事は非常に多いのでその時々に合わせて一番いい選択ができるといいですね。
posted by cardia at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

更新再開?

久しぶりにブログを書いていい気分になったので少し更新頻度を上げてみようと思います。具体的にはmixiに書いてるような日常のことをこっちに書くだけになるかもですが…w

GWのことは今は自信がないのですが追々また書き始めるつもりです。「普通に考えたら分かることをわざわざ書く」「他所で散々言われてることを書く」のが昔のこのブログの周知のスタンスだったようですが(笑)それをそのまま復活させるのも面白いかなと思います。例えば「ゼロヒイロの強さ」とか「奪われた獣は遊戯王でいう月の書」とか。

遊戯王というとPSPのタッグフォース5のプレイ時間が400時間を越えてたりするので、1対1交換とか0対2交換とかアドバンテージに少しうるさくなってますwおかげで1年半前にGT決勝で使った「青赤00」のヤバさがようやく理解できたっていうねwww
今回の大阪地方予選でもアドバンテージ至上主義で「このエクシア刹那で2ドローしたからもうチャンプブロックしておk」とか「可能性の獣コマンドコマンドコマン(ry」とかやってました。赤紫ライザーと対戦して気づいたのは「オーライザーで紫Gをサーチしてからの4国密約すげー」とかね。

とにかく3月下旬のGTセミファイナルまでに強くならなければいけないのでブログをメモ帳代わりにして考えを深めていきたいと思います。
posted by cardia at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

大阪大会入賞!

6位!

シード権は無しで使用デッキは白紫ライザーです。

3 ウイングガンダムゼロ&ヒイロ
3 ガンダムエクシア&刹那

1 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備)
1 デスティニーガンダム&インパルスガンダム
3 フォビドゥンガンダム
3 オーライザー
3 ダブルオーライザー
2 ダブルオークアンタ

2 ヒイロ・ユイ
1 王留美

3 中東国の支援
3 ハッキング

3 可能性の獣

5 紫基本G
2 双極の閃光
3 歌姫の騎士団
3 激しき情念
3 ロゴスの私兵
3 救国の英雄

・サイドボード
2 ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ
1 レイ・ザ・バレル
1 死神に戻るデュオ
1 ゲシュマイディッヒ・パンツァー
2 武力による戦争の根絶
1 再会と離別
2 訓練された手駒

レポは一言ずつですいません↓

1回戦 青単ユニコーン
○ デスインパでアムロ乗りデスコーンを奪ったのが効いた。
× G事故
○ ライザーとクアンタのパワー勝ち。

2回戦 青緑ユニコーン
○ フォビドゥンで急ごしらえとキルケーユニットを転がしまくってクアンタ攻め。
○ 相手の方の引きがデスコーン2枚以外ほぼGとか泣ける。

3回戦 白紫ライザー
○ こっちだけライザークアンタ
× こっちはライザーとクアンタ。相手の場はクアンタ2体にヒイロ。ライザー失敗で負け。
○ フォビドゥン置いてクアンタヒイロ。

4回戦 白単
○ 相手4枚スタートで事故気味。
× 禍つものたち強い。
○ いい勝負。プラント操作を読んでのライザー捨て山指定が良かった。

5回戦 赤紫ライザー
○ 相手赤単。俺白単。色々頑張って勝ち。
× 3枚スタートだが回って6ターン目クアンタ←奪われた獣。ダブルオーライザー!相手の捨て山と本国を指定するとクアンタで回復され捨て山ゼロというプレミ。
△ ヒイロライザーで決まりかけてたけど時間切れ。もっと速くプレイしとけば良かった。

英雄勲章は白と茶でした。

横浜行きま〜す
posted by cardia at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

11/26大会

白紫ライザーで3回戦優勝!俺はまだやれる!

赤タッチ黒 ×○○
報復ユニコーン ○×○
青ウィニー ×○○

まさか武力による戦争の根絶がない代わりに仕方なく入れてたゲシュマイディッヒ・パンツァーが役立つとはw
クワンタは正直舐めてましたが凄いフィニッシャーでした。赤紫も作ろうと思います。
posted by cardia at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

26弾

新弾ちょこちょこ買ってます。
指定1のフォビドゥンガンダムを使った混色デッキを作りたいなぁと思ったのですが、
こういうデッキは変革デッキなどの構築で今までにしっかりプロセスを踏んでる人だけが作れるんだろうなーとか諦めてみたり。もっと単純なデッキづくりから始めて構築力をリハビリすべきですね。
大会も大阪地方予選までに1回は出たいです。
posted by cardia at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

来た!年内!

大阪地方予選は12月5日!
posted by cardia at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

9/14GTS

使用デッキは白単。

1回戦 青赤ユニコーン(ヴァナルさん)
○ ユニコーン出てこず。ガンダム隊は何とかしました。
× ラストZZZにジュドーの8点パンチで負け。
△ 始まった段階で残り4分。

2回戦 青単ユニコーン(Pierrotさん)
× ネロペーと単機で交戦したバックホームを平和への祈りで取り除かないというプレイミスがあったぞー。でも一番の敗北の原因はあのカードだと思います。
○ ユニット6体並べて勝ちました。
△ カミーユで攻められず・・・相手も攻められず・・・ズルズル時間切れ。

結果3位。引き分け2回って何なんだwww
posted by cardia at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

9/11GTS

使用デッキは白単。

1回戦 青赤ユニコーン(トッター)
× ガンダム隊+シーブックに負け。
○ ガンダムにシーブックが乗る所で部品ドロボウ。もう一回出てきたガンダムは隊列を組んで破壊。ユニコーン引かれずに勝ち。
○ ブロックワード彼方からの来訪者で一気に攻めてからの詰みゲーで勝利。

2回戦 緑単水
○ 訓練された手駒で相手のACEを機能させなくして宇宙からの大型ユニットで勝ち。
○ 相手事故でシャアズゴアッガイのみ。

3回戦 鋼鉄ギンガナム
○ コンボ決められずに勝ち。
× 決められて負け。
○ ロゴスでギンガナムを取り除いて勝ち。

結果優勝。
久しぶりだったので姫路の人達に来て欲しかった。渋滞のバカヤロー!
posted by cardia at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ゲマズGTS

参加人数6人
使用デッキは緑紫ダブルオーライザー

一回戦 青赤黒ユニコーン(Pierrotさん)

○ 相手事故で勝ち。
× 攻防が続いて「めっちゃいい勝負やん。でも手札にシャアズゴアッガイとフラッグ&グラハムACEを置いてた俺の方が上手だな。来訪者効かないし片方高機動で俺の勝ちだ。」と思ったら、惹かれあう魂!ハア!?負けwww
× アルヴァアロンとグラハムACEばっかり引いてユニクシャでコントロールされて負け。

二回戦 青単(秋豚さん)

× アムロACEでブーストされて5ターン目にデスコーンでダブルオーライザーを取られて負け。
○ シャアACEでブーストして相手の4ターン目にダブルオーライザーを出して勝ち。
× ACEばっかり引いてユニット引かない間にユニコーンぐるぐるされて負け。

結果:階段崩れて最下位。
どういうことだってばよ…
posted by cardia at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

大阪

緑ウィニーで

青単ユニコーン ○○
緑中 ○×○
黒紫 ××
黒単マイナスコン ×○○黒単TRツヴァイ ×○○
で18位

勝率関係なくなったので期待しましたがダメでしたー。
でも楽しかったです!
大きい大会にはまたスケジュールをあけて参加したいです。
posted by cardia at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

よっしゃ

大阪地方予選忘れずに登録完了!
posted by cardia at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ショップ対抗

久しぶりのガンダムウォーのショップ大会!
やっとタシロの賭けを手に入れたので初めての捲土重来ツヴァイで出場しました。黒ACEが超強かったです。
優勝は出来ませんでしたが対戦は楽しかったです。フリプレもありがとうございました。
次兵庫のGWのショップ大会に出れるのは丁度1ヵ月後の第2土曜…って7月はショップ対抗決勝のみ?権利などないですww
posted by cardia at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

そろそろ

大阪地方予選の登録をしなければ。
忘れるな俺!忘れるな俺!
posted by cardia at 01:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ずっと勘違い

報復行動でキャラ付きセットグループを指定して「これで2枚」って言うのは出来ないと思ってました。
確かに一気に指定することは無理でしたが、1回目の処理時にキャラ、2回目の処理時にユニット指定で可能なんですね。
プレイヤーズバイブルの占領報復のページを見て気づきました。
俺はずっと弱い占領報復をし続けてきたんや・・・
posted by cardia at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

狭くなる井戸

占領報復のヴァリアブルの選定が甘かったです。

「残忍な野獣」「大胆な計画」「残されたものの決意」、全てコンセプトに合っているのに何故入れなかったのか。
単純に構築時に思いつかなかっただけですorz
脳内カードプールが少なくなったようです…
テキストを一部忘れるなど精度も下がっていることでしょう…
posted by cardia at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

占領報復シャア

新弾発売後一発目行って来ました。
ブログには書いてませんが先週土曜に緑ウィニーで虚偽の報告にやられてきたので今月3回目です。順調に復帰できてますね^^

デッキはサザビーで昔の12弾シャアを呼ぶ発想から占領報復。

3 サザビー

2 12弾シャア
1 漢シャア

1 密約(3国)
2 密約(4国)
3 サラサ再臨
3 報復行動
3 完封
2 野望の毒牙
1 戦場の鈴音

3 占領政策
2 内部調査
1 民意の獲得
2 司令部の移送

3 ハマーン&キュベレイ

2 雲散霧消
3 従属者
6 黒の部隊
7 黒基本G

4ターン目赤国力3黒国力1で占領政策プレイ。

5Gになって代替コストを払ってサザビープレイ。
12弾シャアをセット。

戦闘フェイズに出撃。12弾シャアの効果で相手は場のG以外のカードを1枚廃棄。

パーマネントの減った相手の場に必殺の報復行動。

これでどや顔がしたかっただけなんや!
シャアとサザビーの枠はコンボの時間稼ぎにも使えるビギナギナとジャジャハンマの方が強いとか言ったらアカン!

大会の方はパーツが上手く揃わず(特にサザビーを引かず)
白中 ××
白中 ○×○
青赤ユニコーン ○×○
勝った勝負もサザビーの代替コストとシャアの効果による合計10枚超のドローのおかげとかそういうデッキじゃないからww
posted by cardia at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ゴールデンウィーク

土曜日
朝から夕方までバイトでした。
小学生のテストの監督なんですが楽すぎですねw

日曜日
農家の祖父母の家に稲の種まきの手伝いに行ってきました。
苗箱を約300個運んで腕と腰がヤバかったのですが、
肉体労働で汗をかくことも悪くないですね。
お昼に食べた幕の内弁当は近所の焼き肉屋さんが販売しているらしく、
ガッツリしたオカズばかりで美味しかったです。また食べたいです。

月曜日
祝日なのに大学の平常授業がありました。
しかも1回休むと即単位アウトの授業です;
面倒ですけど夜までの暇つぶしと考えると気が楽でした。
晩御飯は9人でとりどーる。酒あんまり飲んでないのに一人4000円とか焼き鳥頼みすぎだろww

火曜日
三宮でGWショップ対抗→ジャンカラ→以心伝→まーちゃお
久しぶりのGW大会は緑ウィニーで出ました。
ハリソンにビビりまくってシャアザクの宙間戦闘を忘れててエリク乗ってるのにドラッツェを連れて行かず単機で出撃してました(隣のエリアにモニク)。これで勝てる勝負を落としました。
今月からはGWの大会にいっぱい出られる気がするので精進したいと思います。

水曜日
徹夜から帰ってきてクルセイドの大会へ。
混成で混成神速ウィニーには余裕で勝ったのにサンクル単の車ウィニーには負けました。つまりどういうことだってばよ!?
晩御飯は焼き肉。いい店を見つけられたのは今度また誰か連れてくる的な意味で良かったけどそろそろ胃がヤバイ・・。

月曜授業でダメかと思いましたが、なかなかに充実したゴールデンウィークで良かったです。
posted by cardia at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ぬぬぬ

ガンダムウォーは辞めてません!でも!
クルセイドの賞品がさらに豪華になるとはwwどうしようww
とりあえず大阪地方予選には行くつもりです!
posted by cardia at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

クルセイド

クルセイドの大会今日開かれたの3回全部優勝しましたー!
参加人数4人ですけどw

俺はバジュラを使いましたが、友達の青単のヤバいデッキは今日は爆発しなかったので一緒に調整しようと思います。
posted by cardia at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

要修行

3連休の3日全部にGTSがありましたけど行ったのは今日だけ。
で訳分からんほどプレイミスしました。
これまで積み上げてきたものが最近どんどん崩れてカード資産だけになってる気がします^^;
posted by cardia at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

