2011年08月14日

ガンダムトライエイジ

面白かったです〓
GWでカード化されてなかったリボーンズガンダムが出てテンション上がりました。
ハマったら金使いまくってしまいそうなので我慢しますw
posted by cardia at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ネグザ体験

説明会のサンプルデッキ2個を貸していただきガンダムウォーネグザの対戦をしてきました!

めっちゃ面白かったです!ロールコストの運用を考えるのがいいですね〜
自ターンロールし過ぎると相手のターン無防備になったり、ロールコストを残しておけばそれがそのまま出撃抑制になったり、駆け引きが楽しめます。

ゲインもそれほど博打な効果ではなく「ロールコスト1で+1〜2」という効果としてしっかり戦術に組み込めますね。(ロールコストがかかるのがポイント!)

あと高機動のテキストが変わってたんですねw気づきませんでしたw

指定国力3ですが「インジャ来れば勝てる!」という時もあったのである程度は旧カードにも頼りそうです。

旧カードの制限と、ネグザのカードのパワーバランスさえ整えたらジワジワと流行るんじゃないかと思います。ルールは最高と言ってもいいので わーい(嬉しい顔)
posted by cardia at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ネグザ

旧カードさよなら〜。
魂の輝きで3枚以上破壊できたら、天使たちの昇天で2枚以上除外できたら、とか考えてますが制限かかったりネグザでもっと強い除去カードが出たら意味がない。

ネグザの構築済みデッキを3個ずつ買うまではやります。(お金に困ってなければ)
その先はゲーム性やプレイヤーの人口によりますね。
posted by cardia at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ルール

旧カードがどうなるかまだよく分からないけど、このルールは面白そう。
posted by cardia at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ネグザ

しばらく大会に出れなくて次いつ遊べるかな〜と考えていたら
まさかのルール変更のガンダムウォー終了とな。
もう売っても無駄というか買い取ってくれないらしいので、このまま過去の遺物をキープしたままネグザがワンチャンス面白ければやるということで。

ガンダムウォーを触った日だけブログを更新する、と決めていたのですがそれでは3ヶ月何も書かないかもしれないので縛りはなくそうと思います。
posted by cardia at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

28弾売り切れ

28弾のブースターが三宮全店で売り切れてましたorz
ブードラで足りないレアとACEを集めようと思ったのに;;
早く再販しろ!早く!(GANTZのCM風)
posted by cardia at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の注目キャラ

相手のステイメンとデンドロをパクれるアナベル・ガトー。
メガ粒子砲持ってるのに相手が出撃してこない、そんなときにアリー・アル・サーシェス。
ド級をパクって(効果の対象にできないので)返さないアレハンドロ・コーナー。
出撃すればほとんどのド級コマンドをプレイ不可にするミスター・ブシドー。

レグナントデッキに何枚か入れたい。
posted by cardia at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

機動弾薬庫

「少女が見た流星」さんの掲示板を見たのですが、機動弾薬庫のハンガー送り効果はLサイズがめくれた枚数に関係なく3枚までのようですね。
とりあえず3枚まで送ってその後にLサイズを手札に加える。それで効果解決終了と。

土日に出会ったプレイヤーさんの中でも意見が分かれてて、俺ははめっちゃドローできる派に属しててLサイズが尽きるまでハンガーに送れると思ってました。テキストの書き方が悪い!と責任転嫁して逃げます〓では〜
posted by cardia at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

5/22 -

今日はバイト後に大会を観戦に行って(急いだら間に合ったかもだけどデッキを所持してなくて)、4時30分まで待ったらブードラに出れたのですが地元の友達から誘いの電話があったので3時に帰宅しました。

集まってプレイしたカードゲームはヴァイスシュヴァルツ中心でしたがガンダムウォーも俺のデッキを渡して回してもらったりしました。
デンドロ弩級デッキは各カードのテキストの派手さで好評でした。可能性の獣など青赤ユニコーンの動きを流用しているのですが、「カードを揃えて詰み。勝ち。」の状態がまだ分からないのでこれから調整していく必要があります。むしろ青赤ユニコーン的な動きを意識し過ぎているのがいけないのかも。

赤黒紫ライザーにα・アジール&クェスを入れたのも。
ラジエルとの相性が抜群で、@ラジエルで手札を増やした後帰還ステップに手札入れ替えテキストで毒牙を探せる。
Aラジエルが交戦したら第3の焼きテキストで補助。
B滅多にないけど、防御が高いα・アジール&クェスの後ろにラジエル射撃1。
などかなり噛み合ってます。
Gを縛り続けて↑の青赤ユニコーン的なデンドロ弩級にはハァハァ言いながら勝てましたけど、試作開発プランからいきなりLサイズが出てくるようなタイプにはまず勝てないでしょう。
極限の機動性能を入れれば済むという問題ではないので毒牙デッキに関してもあるべき姿を考えて生きたいと思います。
posted by cardia at 20:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

5/21 GT予選

東京には行ってませんよ。神戸のショップでGT予選でした。

デッキはサイドに弩級を5枚入れた赤紫ライザー。新デッキはプロキシまみれなので公式大会にはまだ・・・。

1回戦 茶バル
○×× 初めて当たりました。2戦目なるほどなーという動きをされて負け。マストカウンターはアレだったのかくやしい!>< あとは自分相手1回ずつ事故でマッチを落としました。

2回戦 黒紫重
○○ 1戦目は作戦の看破×3使用。2戦目は虚偽でロック。

3回戦 V作謙信ガンダム隊
○○ 「ウィナーズオススメ」と言ったらGWを初めてくれた友達。回りが悪かったので5G貯めて勝ち。

うん。ショップの決勝の権利すら取れないので、ショップの決勝でさらに勝ってGTの権利を得るのは絶望的かもな雨

私、輝きたいんです!
Nothing Venture Nothing Win.挑戦なければ勝利も〜ナッシング。
何か新しいことをしなければ。チャイナのスリットを深くしてみるとか(←いろはネタ)

来月のバイトのシフト提出期限が明日なのですが、ショップGT予選を優先するようにするかマジで悩みます。では〜。
posted by cardia at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

赤黒占領報復毒牙

「α・アジール&クェス」と「ガザC(袖付き)」のおかげでめっちゃ強くなったと思う。
アンコモンの「クロスボーン・ガンダムX2(バスターランチャー装備)」も入りそう。
「仮面の首魁」っていう最高級のメタカードも使えるし、自分で使うことはあったとしても相手には絶対に使われたくないデッキですな。
弩級コントロールは足元(G)をすくわれないように。
posted by cardia at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

6箱開封

20110518161015.jpg


ACEは
青2
緑2
赤1
黒1

ルールブックのためにスターター1箱買って青ヴァリアブル。

通常レアにも足りてないカードがチラホラ。
シングルを買い急がずにブードラで何とかしたいと思います。今から大会予定をチェックだ目
posted by cardia at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

5/17 ブードラ

ブログデザインを「花咲くいろは」にしてみました!
20110517215053.jpg


今日は28弾×5でブードラキング!人数は6人!

コモンアンコモンのヴィジュアルユニットなんていつでも取れるんだから、1パック目で偏向メガ粒子砲をスルーしちゃダメでしょ俺www
「はーい私のブードラ終わったー\(^o^)/」(←いろはネタ)と思いましたが、茶ACEを自分で引いてLサイズも3枚積めたのでかなり強いデッキに。

ユニット

1 ガンダム試作3号機デンドロビウム

1 ギャン
1 ジンクス
緑紫
1 ギアナ級地上戦艦
1 ジンクスV(連邦仕様)
1 レグナント(MA形態)

2 ゾロアット
1 ガルバルディβ(ライラ機)
1 ギャプラン
2 コンティオ
1 ガンダムTR-6[インレ]
黒紫
1 1ガンダム

1 ウルベ用ガンダム
1 ガンダムX
1 クラウダ

ACE
1 ガンダムX&ガロード

キャラ

1 ユニオンエース
緑紫
1 ルイス・ハレヴィ

1 スルー・スルーズ

コマンド
緑紫
1 GNファング

1 シャッフル同盟拳

2 十重二十重





変革

こんな感じになりました。

1回勝負のスイスドロー形式でした。

対青白
○ ギャンに速攻のスルー乗せてガン待ちして攻めてきたところをシャッフル同盟拳でパンプして返り討ち。

対青黒
○ 追撃(2)のユニット2体とTR6インレ+GNファングで勝ちましたー!

対赤白
○ 3ターン目に赤ACE出されて終わったと思ったけど1ガンダム+ルイスで守って7ターン目TR6インレからの高機動7点クロックで勝ち。

茶ACE置けなかったけど優勝ー!
赤ACEとステイメンをお持ち帰り〜。
オードリーGは3枚集まったので(6枚貯めGの場合でも半分はホワイトベース隊にするので)赤貯めGを集め始めました。

28弾のブードラはヴィジュアルユニットで十重二十重とカミカゼ・アタックのパワーを高めつつレアやLサイズなどのパワーカードはしっかりピックという感じでやっていきたいです。

あと1回優勝でブードラは3ポイントたまります!
その前にショップGT予選の権利もっと取らなきゃですけどねw
posted by cardia at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

5/14 GT予選

514.JPG

今日は一日でGT予選&ブードラを月の限界回数ひらいてしまうショップに行ってました。
GT予選は赤紫ライザーでクロボン&権利GET!
緑紫ジンクスに対して女帝退場は効くんじゃないかと思って赤黒紫から戻したんですよ〜当たりませんでしたがw
ブードラは1回目は全敗しましたが2回目はパワーカード満載のデッキにできたので優勝!

マスラオスリーブの左右にいるのは「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」というアニメのキャラのスリーブです。久しぶりに金出して買おうと思ったスリーブです。
アニメが海外アニメ風な作りでとても面白かったからですw公式サイト→http://kadokawa-anime.jp/psg/top.php
posted by cardia at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

5/7 GT予選

土曜日のレポです。使用デッキは赤黒紫ライザー。

一回戦 緑紫ジンクス
× 転向使う前に可能性の獣置いちゃってたプレミで逆転のチャンスを自分でつぶして負け。
○ Gに触って勝ち。
× いいカードを引き込めなくてジリ貧になって負け。

二回戦 赤黒ラジエル毒牙
○ 毒牙2枚でテンポ取ってダブルオーライザーを2回奪われた獣されたけどクシャマリACEのテキストで出せるようになった頃には勝ち。
× 2Gストップしてラジエル出されたので投了。
○ 報復行動使われたけど逆に有利になっちゃって勝ち。

三回戦 黒単TR
○○ ひどい虚偽毒牙ゲーだった。

自分が階段崩して終了。もっとがんばろう。

ブードラは∀&ロランゲーできた勝負は勝って4位。オードリーGゲット。
ユニコーン本編は見てないですけどカラオケのPVを見ただけでもうオードリーしか取れなくなりましたw
posted by cardia at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

5/2 GT予選

今日は3人総当り。

1戦目は見学。行方カガリヴォワチュマスラオが勝った。

で勝った人と。

× オーライザー2体だして赤紫紫紫紫で赤G引けばクアンタ出して勝ったと思うけど引けなくて負け。
○ ダブルオーライザーにしっかり換装。攻撃した時に立ってたマスラオに行方使われてやられそうになるけど雲散霧消でマスラオのテキスト消してライザーを失う代わりにマスラオGET。そのマスラオで勝ち。
× また赤1G他紫の事故。行方カガリも決められて負け。

終わり。あああああああ。

posted by cardia at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

5/1 GT予選

お久しぶりです。
ウィナーズ大会期間は再録パックを買うお金がなかったのでヴァイスシュヴァルツとモンハンをしてました。
今月から大会形式がまともになるし新弾も出るし本格的に再開したいと思います。

ちなみにGTセミファイナルには行けません。学期中は大学に影響が出ないようにしたいので…。

早速今日はショップのGT予選に行ってきました。
参加人数は12人ほど。使用デッキは赤紫ライザー。

一回戦 緑紫ジンクス
× ACE以上のユニットを引かず。
○ オーライザーで本国に司令部とクアンタを確認したので引くまで耐えようプレイ。しかし敵軍本国が薄かったのでギリ+ダブルオーライザーで殴って勝ち。奪われた獣2枚プレイやヤクトドーガで最後の照準を戻したりしたのもありました。
× 司令部をカウンター、ダブルオーライザーを根絶されて負け。

二回戦 不戦勝

三回戦 青ウィニー
○ クシャマリのブーストからのダブルオーライザー2体で勝ち。
○ 5ターン目司令部でギリギリ耐えてからのダブルオーライザーで勝ち。青ウィニー相手にはオーライザーブロック→奪われた獣でオーライザー再利用のプレイをよくするなと思いました。

今月中1回は優勝できるようにデッキを強化したりプレイングのリハビリをしたいですね。ブードラもやりたいです。
posted by cardia at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

1/30大会

使用デッキはそのまま赤紫ライザー。

1回戦 黒紫クアンタ
コピーアストレアコンビ、浅からぬ因縁、知られざる戦い、ティエリアと赤紫をガンメタしているデッキで辛かったけど2勝1敗で何とか勝ち。

2回戦 青ウィニー
プレイング○ オーライザーで防御→破壊状態のオーライザーを奪われた獣でハンガーへ→クシャマリで出す→紫G確保でクアンタ2体。3回戦の決め手。
プレイング× エル機が立ってるのにキュベハマで攻撃。返しのターン防御も焼きテキストも使えず総攻撃される。

3回戦 緑水
相手の方が「ライザーが手札になければ」とすごい賭けに出る方だった。成功すれば一気に勝ちに近づくしそういうプレイング俺は好きだけど・・・あるんだよねライザーww

結果優勝。調子がいいぞ!

27弾のスターター予約してきました〜
赤のヴァリアブルユニットがめっちゃ強いですね。
posted by cardia at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1/15大会

先週の土曜日に久しぶりのショップ大会に出ていました。
使用デッキは赤紫ライザー。

1回戦 緑紫焼き
○ 相手2枚目の緑Gを引けず。
○ ブシドー+アルヴァトーレを1ターンハンガーに送り、次のターンにギリ+ライザーで破壊。クアンタを出して勝ち。

2回戦 変革ラジエル毒牙
× 虚偽&毒牙で終了。
○ 相手3Gストップ後ドローカードをすべてカウンターして勝ち。
○ 報道ぶっぱされた後のリカバリーで勝ち。

3回戦 緑水
○ 相手G事故。
○ クシャマリのブーストでライザーを早くだして勝ち。

優勝。オーライザーで本国の中の密約とサラサの枚数を確認してからの可能性の獣で凄い安定感。最強のデッキの力を思い知りました…。
posted by cardia at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

25弾白ACEの話から

今日は25弾白ACEウィングガンダムゼロ&ヒイロについて。

ACE
A-12 白 2-3-0 IR
(敵軍ターン):《[2]》手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):《[2]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える 。
[5][1][5]


個人的に大好きなカードです。このカードのために白を使ってると言ってもいいね!

テキストを分解して見ると、ロールコスト2枚で手札のGを場に置きブーストする効果と地形適性を得た後ロールコスト2枚で敵軍本国に3点ダメージを与える効果、この2つの効果には「ゲームを高速化する」という共通点があります。しかも相手に依存せず自ら確実に積極的にです!ここらへんは他の色のACEと比較する必要がありますが、共通テキストのGブーストの効果とそれぞれ違う第3テキストの方向性の一致という意味では一番だと思ってます。

本国ではなく敵軍ユニットの3ダメージを与える効果も好きです。戦闘エリアに出るという危険を冒して成功したら敵軍ユニットの除去、何だかロマンがありますよね。26弾のユニークとの相性もいいです。3点ダメージ+3点ダメージで6点ダメージになります。ユニークの1対1交換の範囲を大きくできるということになります。(ACEが場に残ればですが)

最後に敵軍ターンにユニットを場に出す効果。ユニットの多いデッキならば何気にこれもゲームの高速化に寄与しますよね。自分が注目しているのは「0対1交換の可能性」を持っているということです。

0対1の前にまず1対1の説明なのですが、「ザンネック・キャノン1枚で敵軍ユニット1枚を破壊した」というのがそれに当たります。つまり自分のカード1枚を使用不可能な状態にして相手のカード1枚を使用不可能な状態にする、ということです。カードゲームは基本的に毎ターンお互いがドローするカードの枚数は同じなのでこの1対1交換が基本になります。
ついでに1対2交換も!「魂の輝きで敵軍ユニット2枚を破壊した」というのがそれに当たります。カード1枚の消費で相手のカード2枚を消費させたということです。それまで同じ枚数のカードをドローし、1対1交換を続けているなら1対2交換でカード枚数的に優位に立てます。「ザンネック・キャノンでキャラが乗っているユニットを破壊した」というのもキャラ+ユニットの2枚を破壊できているので1対2交換です。
ちなみに密約や中東国の支援などの2ドローカードも1対2交換カードです。基本的な1対1交換のカードを1枚で2枚引ける可能性があるからです。

以上を踏まえて0対1交換というのは「自分のカードを一切消費せずに相手のカード1枚を使用不可能にした」という状態です。それが最も起こりやすい状態はユニット同士の交戦中です。これは遊戯王で例えた方が分かりやすいです。僕は小学生の頃「攻撃力1850って中途半端だな〜」と思っていました。今考えるとそれは「攻撃力1900のカードには0対1交換されるが、攻撃力1800のカードには0対1交換できる」という意味だったんですね。ガンダムウォーでは防御力と格闘力そして特殊効果や除去能力の組み合わせで決まります。相撃ちは1対1交換ですね。

つまり25弾ACEは「0対1交換の恐怖」をちらつかせるカードということになります。そんな恐怖があったらどうなるか?と考えると相手は入念な準備をしてから戦闘エリアに出ます。つまりその準備期間の間多くのカードの可能性を奪っているということになっているのです。擬似的な0対多数交換な状態になり、ゲームの拮抗化を招きます。これは前述したゲームの高速化とは相反する効果ですが、まとめるとウィングガンダムゼロ&ヒイロはゲームのどの段階でも使えるカードだということです!

またまたちなみに、0対1交換をドローの観念で考えると「自分のカードを消費せずに(そのカードを場に残したまま)1枚のカードを得た」という状態です。これは伝説の陸ジム0ガンダムの効果ですね^^;最近では24弾ACEのドロー効果がまさにそれですが多くの条件があり、しかも対戦相手も同じように使うためゲームがぶっ壊れる状態にはなっていません。

ここまで色々と書いてきましたがガンダムウォーは場の見極めとプレイングのゲームであり、○対○交換といった「カードにカードを当てる」というゲームではないためアドバンテージの概念があまり通用しないゲームでもあります。大量の手札が使用不可能なカードやGで溢れてることや、全てをひっくり返すリセットカード、国力無視の高速ビートダウンやワンターンキル特殊勝利のデッキも多いことからもそれが言えます。しかし揺るがない考え方の一つであるためゲームの見通しに行き詰ったらこちらに頼ってみるのも手だと思います。
posted by cardia at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

